不登校を解決できる親になる

不登校を解決する親になりませんか。目標はずばり再登校です。

2017-06-26から1日間の記事一覧

伝えるべきことを伝えていますか

子供の行動が許せないとき、どうしてもこうしてほしいと思うことがあるときは、 子供にきちんとそのことを伝えます。 子供を不登校という状況にしてしまった責任を感じることは立派です。 申し訳なかったと思う気持ちも当然です。 何も言えなくなってしまう…

これをやめるだけで効果がでる可能性のある「あること」

家族の運営。 なにから変えていけばいいのかわからないとき やめてみる価値のあることがあります。 それは、 「こどもより多くしゃべること」 口数が多いと自覚しているお母さん、 お母さんがしゃべっている間、 子供の思考は停止しているかもしれません 子…

学力

学力は、生きる上での重要な力だと信じています。 学校に行けない子も、学校には行かないと宣言した子でも、 どうしようもないほど体調が悪い場合を除き、 「どんな状況でも勉強をすること」 と伝えます。 繰り返し、繰り返し、何度も伝えます。 「勉強しな…

不登校で一番苦しいのはお母さんだから

おはようございます。 月曜日。 不登校の子供がいる家庭は、とっても憂鬱な日ですよね。。 「私があの時・・・」 自分の子育てを振り返ると、ダメなところ、後悔することばかりが思い出されます。 いっそ、この子を殺して自分も死のうか。 この子さえいなけ…