不登校を解決できる親になる

不登校を解決する親になりませんか。目標はずばり再登校です。

2017-07-03から1日間の記事一覧

学校と連携で親の本気をみせる

不登校の子供をもつ親にとって絶対に欠かせない、 学校との連携の問題です。 校長先生や担任の先生、支援の先生、スクールカウンセラーとは 適切に謙虚に連携する必要があることは言うまでもありません。 子供が学校へ戻るために不可欠です。 しかし、 この…

母親に支配される娘

強い題名にしてしまいました。 母親と娘について考えてみます。 「娘は父親を嫌って避けていますが、 私(母親)とは関係がよく、いろんなことをおしゃべりします。」 という話を聞くことがあります。 不登校の娘さんがいらっしゃるお母さん。 摂食障害、不…

睡眠について

不登校の解決を阻むうえで、多くの子供が抱えている 睡眠の問題について。 夜寝ない朝起きない昼夜逆転問題 一日中寝てばかりいる過眠の問題 あなたは、子供のこの問題に、長く悩んでいますか。 起きろと叱った 起きてと懇願した 毎日決まった時間に起こし続…

伝家の宝刀を抜け!

おはようございます。 暑くなってきました。 もう夏はすぐそこです。 先日こちらの記事でこのようなことを書きました。 信じるってどういうこと? 子供を信じられない親は なぜか子供の行動を常にチェックしています。 「親が子供の行動をチェックするのは当…