不登校を解決できる親になる

不登校を解決する親になりませんか。目標はずばり再登校です。

不登校で一番苦しいのはお母さんだから

おはようございます。

 

月曜日。

不登校の子供がいる家庭は、とっても憂鬱な日ですよね。。

 

「私があの時・・・」

自分の子育てを振り返ると、ダメなところ、後悔することばかりが思い出されます。

 

いっそ、この子を殺して自分も死のうか。

この子さえいなければ、、、

 

こんな風に思わずにいられないお母さんもいます。

不登校が長引くとわが子をかわいいと思えなくなる。いいところが探せなくなる。

お母さんの葛藤は言葉では説明できません。

不登校で一番苦しんでいるのはお子さんですよ」

「お母さんがしっかりしてください」

と言われることが多いですが、

私は不登校で一番苦しんでいるのは「お母さん」だと思っています。

 

勉強も運動もできて、

友達も多くて、

活発な子供でいてほしい

と願い、子供にその価値観を押し付け多くのことを求めてきた。

無条件に愛せなかった。

感情的に叱ってしまった。

 

いくら考えても後悔が尽きることはないです。

ないんです。

なぜなら、完璧なお母さんなどこの世のどこを探してもいないから。

 

 

自分を全否定する必要はありません。

ただ、悩んでいる時間に、

「私の考え方や行動に、世間の常識とは違うおかしなところはないか

「食事面、金銭面、生活習慣面など家族運営の中に、世間の常識とは違うおかしなところはないか

をひたすら考えます。

朝起きるところから、夜寝るところまでです。

生まれた時から今までです。