不登校を解決できる親になる

不登校を解決する親になりませんか。目標はずばり再登校です。

諦めるなんてできない

不登校の本などを読んでいると、

「親が諦めることができたとき、子供が動き出すことがあります」

「今はこうするしかないんだ、と諦めることで子供が楽になり、元気になります」

といった記述を見かけることがあります。

 

これに関して、私は、よほど絶望的な状況でもない限り、

「諦める」

なんて必要は、絶対にないと思っています。

なぜなら、可能性があるからです。

 

そして、親はそんなに簡単に、わが子のことを諦められないからです

 

不登校になって、必死にあれもこれもそれも知恵を絞ってやってみて、

それでも諦めざるをえない結果になる、いうのは残念ながら存在するかもしれません。

でも、万事を尽くす前に「諦める」ことをすべきでしょか?

 

子供はまだ未完です。

やわらかいんです。

正しく導けば社会性を獲得する可能性があるんです。

親が諦めてしまったら、子供はどんな気持ちになるのでしょうか?

 

そんなに簡単に諦められますか。

仕方ない、と納得できますか。

親のわが子に対する気持ちはその程度でしょうか。

 

そんなことは絶対にないと思うのです。

本当は諦めたくないはずです。

 

「諦めよう」と決心して諦められるくらいなら、こんなに苦しんでいません。

 

自分の心に素直になって、簡単には諦めない、親になりませんか。