不登校を解決できる親になる

不登校を解決する親になりませんか。目標はずばり再登校です。

続・諦めるなんてできない!!

こんばんは

 

気になることがあったので。

 

以前私はこちらの記事でこのようなことを書きました。

http://usagee.hatenablog.com/?page=1498637892

諦めるなんてできない

私は、よほど絶望的な状況でもない限り、

「諦める」

なんて必要は、絶対にないと思っています。

なぜなら、可能性があるからです。

そして、親はそんなに簡単に、わが子のことを諦められないからです

 

 

最近「もう、中学は諦めたかなー」

と言っているお母さんに出会ったので、この機会に書いておきたいと思います。

 

いいですか。

 

どんな最悪な状況でも、

もう万策尽きた、取り返しもつかない、ということはありません。

 

不登校も長くなっているから、もう無理か、といえばそんなことはありません。

あなたが諦めてしまうかどうかどうかは、あなた次第です。

それはあなたが自分で決めることです。

 

考えてみてください。

可能性は本当にゼロですか。

 

もう無理だと諦めるのか、

可能性を信じて粘り強く続けるかは、

自分の意思で決めることです。

 

不登校の問題に向き合うことは確かに大変です。

でも、解決したときに得られるものは計り知れないものがあります。

 

簡単に諦めるなんて、言わないでください( ;∀;)

 

付け加えておきますが、 

私はこのお母さんが、本気で諦めたとは思ってませんよ。

力のない笑顔で、なんとか自分を納得させようとしているようでした。

疲れがあったのでしょうか。

きっと諦めていないはず。

そのうち、やっぱり、諦めきれない!と連絡が来そうです。

ただし、言霊は、ぜひ、大切にしてください。

 

 

 

それと!

 

間違っても、他人から

「諦めたほうがいいですよ」

「諦めたほうがいい方向に向かうかも」

「諦めようか」

なんてことを簡単に言われてほしくないんです。

 

そんなことを 言われたら、怒ってください。

もしそれが、学校の先生やカウンセラーなど

なんらかの対応策を講じるべき人ならばなおさらです。

夫など、もってのほかです。

 

諦めた方がいい、と簡単に宣告するような無策を許してはいけません。

どんな状況になってもです。

 

あなたは、 「そういう無責任は許せない」と、

毅然と言えるはずです。

言ってください。

「諦めません、力を貸してください」と。

 

最後に、大事なことを。

子供は全然諦めてないと思いますよ(^^)

「もうどうでもいい」

とか言ってても。

言わせておけばいいんです。

「どうでもいい」なんて思ってません。

思わせてはいけません(-"-)