不登校を解決できる親になる

不登校を解決する親になりませんか。目標はずばり再登校です。

夏休み直前 「誤解」

夏休みはもうすぐですね。

 

まずは、夏休みに関する「誤解」から解消してみませんか。

 

不登校なんだから、夏休みとか関係なくないですか」

 

 

 

これは間違いです。

 

関係なくありません。

関係あります。

大ありです。

 

夏休みは不登校の子供にとって、チャンスです。

チャンスなんです。

 

理由はいくつかありますが、

まず大きな理由の一つに

心理的負担が減る」

というものがあります。

ほっとするんです。

親も子も。

 

「いやいや、学校行っていないんだから、子供はあまり関係ありませんよね」

 

それは誤解です。

 

前にも書きましたが、

夏休みが来るとすべての子供がほっとします。

モチベーションが下がります。

それは不登校の子供も同じです。

そして、そのモチベーションの下がり方は、

学校に行っている子供よりも激しい場合もあります。

 

「新学期から学校に行くことを期待しています」

 

これも、大きな誤解のひとつです。

 

確かに、新学期という節目で登校を再開する子供は多いです。

ただ、期待するだけでは、望んだ結果は得られません。

不登校の子供が、下がったモチベーションを自力で上げるのは難しいです。

 

 

「夏休みは関係ない」

「新学期になったら、決意して行くのでは」

 

まず、このふたつの誤解を、なくしてください。

今すぐ、です!