不登校を解決できる親になる

不登校を解決する親になりませんか。目標はずばり再登校です。

夏休み直前 「掃除」

こんにちは

 

本格的に暑くなってきました(^^;)

 

夏休みまでの準備の話、まだまだ続きます。

 

環境が整うと心が整うことがある、ということはほんとうだと思います。

 

あなたの家の中はどのような状態ですか?

 

あるご家庭では、毎学期の終業式の日に子供部屋の大掃除をするそうです。

親子一緒にです。

子供部屋はせいぜい6帖とか8帖程度。

1時間か2時間あればできますね。

掃除後、おいしいものを一緒に食べるんだとか。

 

こういうの、すごくいいなぁと思いました。

良さそうだと思うものは、どんどん取り入れていきましょう。 

 

 

そこで!

 

終業式もしくは夏休み初日に、

お子さんと一緒に子供部屋を掃除してみませんか?

ゴミ袋と雑巾1枚、掃除機があればできます。

すっきりしたお部屋で、夏休みを迎えましょう。

いいですか。

一緒にですよ。

 

掃除しなさい!

というだけは、口だけの子育てです。

子育ては、体と魂全体を使ってします。

口だけの子育ては禁じ手です。

 

これが、なんでもない日だと、、、

どうかなぁ。

何事もタイミングというのはとても大事です。

また、子供はイベントは好きです。

どんなに冷めて見える子でも、同じです。

同じなんです。

めんどくさくて、行事ごとをないがしろにしてきませんでしたか?

 

「節目」だからいいんです。

日本人ですしね。 

 

 おいしいデザートの準備をお忘れなく(^^)