不登校を解決できる親になる

不登校を解決する親になりませんか。目標はずばり再登校です。

夏休みのラジオ体操とプール

お住いの地域ではラジオ体操はあっていますか?

小学生の不登校の親御さんの中に、これが非常にストレスだ、という方がいらっしゃいます。

 

対人的に恐怖感はあまりなく、友達との交流を求めている小学生の場合、

ラジオ体操に喜んで行く、ということはあるようです。

生活リズムが整うし、再登校の訓練にもなり、いいですね。

そこで遊ぶ約束をして、午後から遊びに行くということも聞きます。

子供は同年代の子供とのかかわりで社会性を学びます。

どんどん行かせてください(^^)

 

そうではなく、家にこもりがちな子にとっては、

ラジオ体操はとてもじゃないけど苦痛のようですね。

そういう子の多くが「プール」がとても苦痛といいます

お父さんがいくら誘っても、プールに行きたがらない。

あんなに水遊びが好きだったのに、、、哀しい気持ちになります。

 

不特定多数の子供が無秩序に存在している場合、

何が起こるか予想不可能です、ただでさえ躊躇してしまいます。

まして、プールはみんなのテンションMAXで、服を着ていない状態。。。

怖いのは、無理もありません

 

 

残念ですが、今年は、そういうものだと受け入れて、

ラジオ体操やプールは無理強いせず、違うアウトドアを考えてみてください。

元気になれば、そういうところにも入れるようになります(^^)

まだ、社会に出る準備が整っていないだけです。

家庭で、社会に出る準備をします。

まだまだお父さんお母さんシーズンです。

友達シーズンはもう少し先。

 

そういうタイプの子は、

始業式や平和集会で、子供たちが体育館に静かに列に並んでいるという状態で、

後ろの方からそっと参加する、隙間から覗く、といったものは比較的できる子が多いような気がします。

目標の例として、よかったら参考にしてみてください(^^)