不登校を解決できる親になる

不登校を解決する親になりませんか。目標はずばり再登校です。

やせたい願望

合理的

論理的

効率的

生産的

競争的

目標志向

明瞭

予測可能

制御可能

 

これらのことばを聞いて、何を感じますか?

「ふむふむ、こんな風にあるべきだな」

という感じがしますか?

 

ではこれらについてはどうですか?

直感的

感情的

循環

協力

関係性

慈しむ

揺らぐ

 

ざっと眺めてみますと、先の特徴は、全部、男性的ですよね。

男性の得意分野です。

一方、後に書いた特徴は、女性的です。

 

もちろん男性も女性も、どちらの特徴を持ちます。

ただ、よりどちらが強いか、ということです。

 

女性的な特徴はは男性的なそれに比して劣っていますか?

例えば、特に、直感や感情は、程度が低いこと、と軽んじらていませんか?

 

というか、

女性は男性に比して、劣っていますか?

 

女性は、女性らしさを押し殺して、

男性と同じような価値観に合わせて社会で頑張るだけでは、

へとへとに疲れてしまいます。

もともと、男性より体力がありませんしね。

 

これを踏まえたうえで学校を考えた時、

いかがですか? 

 

娘さんに、女性であることの素晴らしさを、教えてほしいです。

女性の直観力は結構、的を得ています。

 

別に、男の子みたいにならなくていい。

きつい時は男の子に、頼ってください。

男子も、その方が頑張れます(^^)

ものすごいパワーが出るんです。

女の子は、そんなパワーの源なんです。

 

「やせたい願望」も本来ふっくら丸みのある女性性への拒絶かもしれません。

ペタンコのおなかや、棒のように細い脚は、まるで男の子です。

 

試しに、生まれ変わるなら、男の子と女の子、どちらがいいか聞いてみてください。

娘さんはどう答えますか?

 

 

女の子はみんなプリンセスです。

自分が女の子でることを嬉しく思い、楽しめる。

毎日が、学校が、結構楽しくなりそうだと思いませんか(^^)