不登校を解決できる親になる

不登校を解決する親になりませんか。目標はずばり再登校です。

親が不登校を受け入れたときはじめて子供は動き出す、は真実か

私の意見を言います。

これはたぶん「誤解」です。

 

もちろん、そういう方もいます。

 

でも、そうでない方もいます。

 

不登校を解決したい、と願って

もがいて

苦しんで

傷ついて

勉強して

道を見つけて

そして、子供と一緒に再登校を果たした人もたくさんいます。

 

学校に戻らなくても、子供は生きていける。

これはたぶん真実です。

 

でも、やっぱり学校に行ってほしい、

この気持ちを諦めきれない

本心はそう思っている

 

それなのに

諦めないといけない、

自分が諦めないといけなんだ、

諦めないから、子供を苦しめているんだ、

 

そんな風に思ってい苦しんでいる方がいらっしゃるとしたら、

 

そういうことを悩んでいる時点で、あなたはもう十分、

自分のエゴなのだろうか、といつも自問自答し、

子供のことを第一に考えよう、

という思考回路ができている親です。 

 

だから、別に無理して諦める必要なんかないと、思うのです。

自分の価値観を全否定する必要も、ないと思うのです。

 

本当に大切なものは伝えてください。

親が子供に価値観を示さないと

子供は自我をうまく育てることができません。

 

子供は親の価値観に導かれたり、否定したり、反発したりして

自我をはぐくんでいくのです。

 

また、親には、そうやって少しずつ育っていく子供を、

後ろから見守っていく、人としての器が求められるののではないでしょうか。