不登校を解決できる親になる

不登校を解決する親になりませんか。目標はずばり再登校です。

再発が怖い

不登校の再発率については諸説あります。

80%以上、と言う人もいます。

 

不登校を克服した家庭は、そうでない家庭より多いです。

ただ、学校に行き始めたらこれで一安心、となるかというと、

不登校を克服したほとんどの方が「No」とおっしゃいます。

ほとんどの親が、ずーーっと、心配なんです。

いったい、いつまで心配すればいいの?と言うくらい長い間、

心配される方もいます。

 

 

学校に戻ると、疲れます。

嫌なこともあります。

学力の面でも大変です。

 

子供が元気がないと、

「まさか、また」

と心配になります。

 

ある意味当たり前です。

だって、あれほど苦しい不登校、という経験をしたのですから。

 

再発の不安がよぎった時、心の支えになるのは、

 

不登校の真っただ中に歯を食いしばって子供と関わり続けた時間

不登校の真っただ中に歯を食いしばって育てなおしをした時間

 

不登校を通して子供と心が通じ合えたこ

不登校を通じて子供と信頼し合えた実感

不登校を克服した子供の強さ

 

不登校の間のつらかったこと、よかったこと、

すべてのことが財産となっています。

 

一生支えてくれます。

 

 

大丈夫。

大丈夫。

大丈夫です。

 

むしろ、子供を、自分を信じてあげてください。

 

不安な気持ちは、気を抜かないためには必要で、人間の本能です。

なので、仕方ないんです。

仕方ないというか

不安を感じることができるあなたは、子供を守ることができる素晴らしい親です。

親の不安は子供に伝染する

なんて言われて、

不安になっちゃいけない

いけないんだ

 

そんな風に自分を責めているなら、

ぜひ、開き直ってください。

「心配して何が悪い!

 

でも

過度の不安はせっかく一度きりの人生を灰色にしてしまいます。

それに、

過度の不安を、子供への干渉などで解消しようとしているなら、子供にとっては害悪です。

 

再発リスクとか、

再発は克服が難しいとか、

そういう不安な考えが頭にこびりついたら、

こんな感じで、前を向いてください。

 

「私たちは、まだ成長途中です。

 

再発したら、また、再登校を目指します。

 

私の目標は子供の自立です」

 

 

その時、そうなったら、そうなった時、考えよ!

 

くらいの大きな気持ちで、

今するべきことに集中した方がよさそうです(^^)