不登校を解決できる親になる

不登校を解決する親になりませんか。目標はずばり再登校です。

不登校の親の4タイプ

不登校の子供をもつ親を4つのタイプに分けて考えてみました。

 

1 心配せず不登校に対する具体的手だてを講じない親 

  ほとんど気にもしない無関心である場合や、

  何とかなるといったかなり楽観的な思考回路を持っている場合、

  子供を信じて待つという信念を持っている場合もある  

 

2 心配はするが不登校に対する具体的手だてを講じない親

  子供が動き出すのを待っていたり

  様子を見ていたり

  忙しく仕事をしていたりする

 

3 不登校の子供を心配し、本などで勉強し、

  学校や医師、カウンセラーなどと連絡を取り、

  知恵を借りて実行しようとする親

  自分で考えるというより、

  誰かに何とかしてほしいと考えたり、アドバイスを求めたりする

  続かない、挫折するといったこともある

  

4 子供の不登校を自分の問題でもあると考え、解決の意志をもつ。

  本や専門家などから学ぶだけでなく、

  我が家の状況に応じて自ら考え、実践する親

  問題の所在をつかんでおり、主体的である

  責任感の強さから疲弊してしまうこともあるが、

  周囲からのサポートも受けやすい

  

すべてに当てはまるとは思っていませんし、

どのタイプの親が優れている、劣っている、いうことを言いたいのではありません。

どんな親が子供の不登校を解決できているのか、

そしてそれはなぜなのか、

ということを考えてほしいのです。

 

そして、自分の現状を認識し、修正し、信じた道を、選び進む必要があると思います。

 

あなたは現状どのタイプですか。