不登校を解決できる親になる

不登校を解決する親になりませんか。目標はずばり再登校です。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校に特効薬を探すな!

最近思うのですが、 不登校を劇的に改善するという「特効薬」というか「テクニック」を探している方が、意外に多いのではないか ということです。 あなたはどうですか? 私の知る限り、そんなものはないと思います。 ないです。 あなたもそう思いませんか? …

親が不登校を受け入れたときはじめて子供は動き出す、は真実か

私の意見を言います。 これはたぶん「誤解」です。 もちろん、そういう方もいます。 でも、そうでない方もいます。 不登校を解決したい、と願って もがいて 苦しんで 傷ついて 勉強して 道を見つけて そして、子供と一緒に再登校を果たした人もたくさんいま…

「ウサギとカメの物語」解説編

ひとつ前の記事を読んでいない方は、ぜひひとつ前の記事を読んでからどうぞ!! ウサギとカメの物語でどうしてウサギは負けたのか? カメは勝てたのか? 考えてみていただけましたか? ウサギが負けたのは 「油断してたから」 「カメをのろまな奴だとなめて…

運動会に出られない子供に贈る「ウサギとカメ」の物語

秋ですね あなたの地域では運動会シーズンですか? 運動会というのは不登校の子供をもつ多くの親にとって、苦しい行事の一つです。 本番はもちろん、練習の間中、子供たちの元気な歓声が聞こえてきます。 「クラス全員リレーに、他の子が代わりに出ていまし…

不登校のごく初期の問題3

おはようございます。 夏休み明けから学校に行けなくなった、行きたくないというようになった ご家庭での混乱は、相当なものでしょう。 心が痛みます。 ここで、冷静になってみてください あなたが、子供にいままでずっと、 指示や命令や提案などをしすぎて…

ここはじごくですか

2学期いかがお過ごしでしょうか。 夏休みが明けて、 子供が突然不登校になって戸惑っている方、 やっぱり学校に行けず落ち込んでいる方、 学校に行きだしたけど心配で心配で仕方ない方、 「ここはじごくですか」 と苦しい時間を過ごされているかもしれません…

相談機関やフリースクールにさえ、行けない・・・

「不登校を乗り越えました」 という話に必ずといって出てきて私たちを悩ませるのが、 「苦しかった時期にずっとつながっていた場所があった」 というもの。 その場所とは、大体が、フリースクールや相談機関などです。 文部科学省がとった統計では、 平成18…