不登校を解決できる親になる

不登校を解決する親になりませんか。目標はずばり再登校です。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

20点とれたら前に進もう!

勉強は進んでいますか? 不登校の間、勉強がうまく進まないとき。 というより、うまく進むことなんて稀ですね。 意味が分からない やる気が出ない やり方がわからない やってると頭が痛くなる そもそもなんで勉強なんてしないといけないかわからない 子供は…

気球

こんにちは 以前、気球がいっせいに空に飛び立つのを見たことがあります。 気球は、まるで人の心のようだ、と思いました。 人は、生きていくうえで 楽しい記憶や幸せな記憶だけでなく、 たくさんのつらい記憶や嫌な記憶が積み重なっていきます。 それに、親…

赤ちゃん返りについて(1)

おはようございます。 不登校子供の「赤ちゃん返り」ついて考えます。 不登校の子供が、母親の体を触ってきたり、べたべたしてくることがあります。 何らかの事情で、幼いころから、本来満たされるべき愛情欲求が満たされず、 ずっとさみしい思いを抱えてき…

不登校の親の4タイプ

不登校の子供をもつ親を4つのタイプに分けて考えてみました。 1 心配せず不登校に対する具体的手だてを講じない親 ほとんど気にもしない無関心である場合や、 何とかなるといったかなり楽観的な思考回路を持っている場合、 子供を信じて待つという信念を持…

夏休みまでの目標設定が2か月後の状況を変える

長い夏休みまで、あと1か月をきりましたね。 夏休みは学校に行っている子供でも、モチベーションが下がります。 不登校の子供も同じです。 ただ、不登校の子供のモチベーションの下がり方は、かなりのものです。 学校に行っていないのにどうして と思います…

諦めるなんてできない

不登校の本などを読んでいると、 「親が諦めることができたとき、子供が動き出すことがあります」 「今はこうするしかないんだ、と諦めることで子供が楽になり、元気になります」 といった記述を見かけることがあります。 これに関して、私は、よほど絶望的…

伝えるべきことを伝えていますか

子供の行動が許せないとき、どうしてもこうしてほしいと思うことがあるときは、 子供にきちんとそのことを伝えます。 子供を不登校という状況にしてしまった責任を感じることは立派です。 申し訳なかったと思う気持ちも当然です。 何も言えなくなってしまう…

これをやめるだけで効果がでる可能性のある「あること」

家族の運営。 なにから変えていけばいいのかわからないとき やめてみる価値のあることがあります。 それは、 「こどもより多くしゃべること」 口数が多いと自覚しているお母さん、 お母さんがしゃべっている間、 子供の思考は停止しているかもしれません 子…

学力

学力は、生きる上での重要な力だと信じています。 学校に行けない子も、学校には行かないと宣言した子でも、 どうしようもないほど体調が悪い場合を除き、 「どんな状況でも勉強をすること」 と伝えます。 繰り返し、繰り返し、何度も伝えます。 「勉強しな…

不登校で一番苦しいのはお母さんだから

おはようございます。 月曜日。 不登校の子供がいる家庭は、とっても憂鬱な日ですよね。。 「私があの時・・・」 自分の子育てを振り返ると、ダメなところ、後悔することばかりが思い出されます。 いっそ、この子を殺して自分も死のうか。 この子さえいなけ…

不登校を服薬のみで解決できるか

私は、不登校を、服薬のみで解決した、という事例を知りません。 精神科や心療内科の先生のサポートを受けることで、 夜眠れないなどのつらい症状の助けになることは間違いありません。 でも、服薬だけでこの問題を解決できるほど、簡単なことではないです。…

不登校は必ず解決できる!

不登校を解決している親は確かにいます。 解決している人の方が多いんです! 当たり前ですが、不登校は解決できるんです。 絶対諦めたくない、解決したい、と願う親御さんのためのブログです。