不登校を解決できる親になる

不登校を解決する親になりませんか。目標はずばり再登校です。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単なことをおろそかにしていませんか

不登校やひきこもりに関する講演会に行ってきました。 すばらしい講演会でした。 専門的知識に基づくきめ細やかな支援の事例を紹介していただきました。 不登校や引きこもりを卒業していくすばらしい話を聞くことができました。 その一方で、同じ講演会を聞…

夏休みまであと1ヶ月!記録のススメ

このブログを読んでくださってありがとうございます。 今年も夏休みが来ますね。 夏休みまでの過ごし方に関して書いた記事です。 夏休みまでの目標設定が2か月後の状況を変える 今日、これを読んでいただいているこの日をスタートラインとして、 夏休みまで…

見守るか攻めるか

よくこういう話をします。 夏休みは、不登校への対応にとっても絶好のチャンスです。 このチャンスを生かすも殺すも、親の覚悟次第でしょう。 子供さんが落ち着いているなら、夏休みまでのあと1ヶ月、少しのチャレンジをしてみませんか。 少しの変化でいいの…

知らないところでつながっています

先日中学生の男の子と話をしていました。 彼は、最近スマホを買ってもらったようです。 最近夜9時頃から10時頃まで、スマホのオンラインゲームで友達と遊んでいるとのこと。 「誰と遊ぶの?」と聞くと、 「その時でメンバーは変わるんだけど、1組のAくん、3…