不登校を解決できる親になる

不登校を解決する親になりませんか。目標はずばり再登校です。

違和感の正体

ある寛容なご両親に会いました。

子供に対してとても寛容なのです。

 

元気でいてくれたら

幸せなら

 

私は違和感を感じました。

 

後でわかったのですが、年の離れた姉の不登校を経験しているのだとか。

なるほど、と思いました。

もともと教育熱心なご家庭で、姉の不登校を経験し

「子供に無理な要求をしすぎた」

と反省されたそうです。

それを踏まえて、下の子には、「自主性に任せて」口をはさんでいないそうです。

 

このように、不登校を経験すると、子供に一切の要求ができなくなることがあります。

 

でも、親ですから。

子供が目標をもって、自立した力強く人生を歩んでほしいと思いますよね。

そのために必要な「要求」はしてください。

むしろ、すべきです。

 

子供の側からしても、ある程度の導きがないと、困ってしまいます。

 

極端かもしれませんが、子供への要求は高くていいんです。

 

ただし、注意すべきことがあります。

要求に応じた惜しみないサポートが必要です