不登校を解決できる親になる

不登校を解決する親になりませんか。目標はずばり再登校です。

人は変われるかについて

人は簡単には変われない

これは、ある意味真実かもしれません。

 

でもがらりとまではいかなくでも

結構いい感じに変われます。

もしかしたら、変わる、というより、本来の姿を取り戻す。

かもしれません。

 

じゃあ、どういう時か、というと、その一つが

極度のつらいことにあったとき

 

 

「今のままでは、生きていくのは無理だ、生き残っていけない、生き方を変えないと!」

生物学的な強烈なサインが出た時です。

ある意味我々が持つサバイバルスキルです。

 

私たちが何らかの理由で痛みと苦しみの中に突き落とされた時、

私たちは新しい考えを求め、探します。

信じられる人や書物などに出会えれば、学び、

新しい選択をしようとします。

この出会いが私たちに変化をもたらすのです。

出会いが素晴らしいものであれば、私たちはいい変化をすることができます。

 

苦しみの中でもがいている時、

多くの人や書物がいろいろな考えや提案をしてくるでしょう。

押し付けてくる人もいるかもしれません。

あなたは誰の言葉を選びますか?

どの言葉も、信じている人にとっては本気で正しいと感じていることです。

 

いい出会いを引き寄せるコツがあります。

 

それは、何かを取り入れる前に、

あなたの価値観はどういうものなのか、何を幸せに感じるか、

自分を分析し、それを確かめることをするんです。

まず、自分を知ってください。

 

幸せな人は、必ず、自分のスタイルを知っていて、

それに合う人やアイディアに出会っている、と思うのです。

 

 

 

子供さんは、

「今のままじゃ生き残って行けそうにない!」

という強烈なサバイバルスキルを発揮して不登校になったのかもしれません。

いろいろな原因はありますが、元の生活は幸せではなかった。

 

今、幸せになる、変化をするチャンスです。

 

でも、いきなりあなたの考えを押し付けて

「変われ」

と言われても!!!

 

子供にも、自分が何がつらくて、何に幸せに感じ、どうなりたいのか、

自分を知る時間は必要です。

それから、出会うんですね。

新しい考え方やその子に合う友達に。

 

あなたが気付いたことがあればそれとなく発信してみてください。

「〇〇は、大人数でわいわいするより、2,3人の子と遊ぶ方が、合ってるみたいに見えるね、自分ではどう思う?」

一番子供ことを知っているあなたからの発信は、自分を知る手助けになるでしょう。

 

そして、

あなたも、痛みの中に、苦しみの中に、いるでしょう。

 

自分を見つめる。

 

これ、本当に、できそうで、できてないですから。

 

寝る前に、今日したあらゆる「選択」を振り返ることで

自分の思考のパターンを知ることができます。

「選択」にはあなたの価値観が、性格が、そのまま反映されています。

 

そうですね、

例えば、

「夕方エレベータに乗らずに階段を上がったな」

「やっぱ、運動不足気になってるなぁ」

・・・

・・・

 

 

今は苦しみの中にいて、痛くて痛くて苦しくても、

自分を知って、新しい考えを手に入れれば、

幸せな笑顔のあなたに、子供さんに変身できます。

 

私も、そうでありたいです。

 

おやすみなさい。