不登校を解決できる親になる

不登校を解決する親になりませんか。目標はずばり再登校です。

不登校の原因探し

先の記事でこのようなことを書きました。

再発が怖い

過度の不安を、子供への干渉などで解消しようとしているなら、子供にとっては害悪です。

 

 

このひとつの典型が、

不登校の原因探し」

です。

 

不登校になったとき、親は原因を考えます。

もちろん、まず第一に子供の話を聞こうとします。

いろいろな情報を集めて、

ストーリーをある程度自分の中で描くことは絶対に必要です。

 

 

ただ、

「何がいけないんだ」

「何があったんだ」

と子供にしつこく聞いたり、子供の周囲から探ろうとしすぎることは

ただ、親の不安を解消したいだけの行動です。

 

 

病気になった時も同じです。

どうしてこんな病気になってしまったんだろう、

と考えることは自然なことですが、

原因探しばかりしてられません。

治療しますよね。

 

 

もちろん、親は不安です。

不登校克服までの道のりで最も手ごわい敵は

「不安」

という感情。

そういっても過言ではありませんよね。

 

 

不安はあります。

あっていいんです。

 

ただ、その感情を、子供に向けて解消しようとしないこと。

不安を解消する唯一の方法は、「自信」をつけることです。

子供にぶつけることでは解消できません。

愚痴を言うことでもありません。

一瞬気持ちがすっきりしたとしても、それは短期的なことです。

 

 

 

 原因探しばかりに気を取られないでください。

原因は、「治療」をしながら、ぼんやりと見えてくることもありますが、

たいていの場合、

その実態をはっきりと確認できた

ということはありません。