不登校を解決できる親になる

不登校を解決する親になりませんか。目標はずばり再登校です。

相談機関やフリースクールにさえ、行けない・・・

不登校を乗り越えました」

という話に必ずといって出てきて私たちを悩ませるのが、

 

「苦しかった時期にずっとつながっていた場所があった

というもの。

 

その場所とは、大体が、フリースクールや相談機関などです。

 

文部科学省がとった統計では、

平成18年度に中学校3年生で、不登校だった子が受けた支援は、、、

●学校にいる相談員(スクールカウンセラー等) 34.0%

●学校の先生 29.5%

●病院・診療所 24.1%、

●学校の養護教諭 23.6%

●教育支援センター(適応指導教室) 19.7%、

●民間施設(フリースクールなど)  8.8% 

●何も利用しなかった22.5%

 

センターやフリースクールに誘ってみたけれど、

まったく行こうとしない

嫌がる

少し行ったけど、行かなくなってしまった

という子は多いです。

ものすごく無気力になってしまっているか

プライドが高い子は、そういう場所にも行きません。

 

でも、そんな子でも、学校に戻ります。

 

 

今は家庭運営の見直しをしっかり行ってください。

 

そして、時が来たら、誰かのサポートがあり、学校に戻ります。

 

それがあなたの子供の未来です。

 

そして、最終的に学校に戻ったり進学したりするサポーターになってくれるのは、

不登校の専門家ではない「学校の先生」である場合は、結構多いのです。